SSブログ

エヴァンゲリオンのカフェに行ってきた <#6>

IMG_4221.JPGIMG_4191.JPGIMG_4193.JPGIMG_4197.JPGIMG_4199.JPGIMG_4201.JPGIMG_4203.JPGIMG_4205.JPGIMG_4207.JPGIMG_4218.JPGIMG_4219.JPGIMG_4220.JPG
最近、こんなテーマばっかですけど一般うけはいいらしいので投稿ってことで。

池袋のアニメイトカフェってところで開催されているエヴァンゲリオンのカフェ
に行ってきました。年代的には3,40台でも対応可能なキャラだと思いますが、
先週から最新版の映画も公開したって事で若年層でも流行ってますね。特にキャ
ラに引かれる女子や男子が多いかもね。企業とのタイアップも多いし、デザイン
を生かしたコラボも盛況なので消費書側としては大変です。

肝心のカフェの感想ですが、キャラを生かした内装は問題ないけど、コスプレら
しいことをしている店員は駄目だね、凄く残念だけど。料理とかドリンクは企画
物の割には美味しかったから及第点は出せたんだけど、ちょっとした気配りがな
かったかなぁ。

このお店の後にエヴァQが上映されている映画館に物品目当てで行ってみたら、
大変な混雑でびっくり。その割にカフェが空いていたのが拍子抜けだったかな。

うたプリではかなり盛り上がっていたのとはちょっと違う感じでしたね。キャラ
への思い入れと、作品への思い入れの差が感じられたかな。

黒子のバスケのイベントが諸々の事情で中止になってしまうなど社会的にもアニ
メの影響が出てきている感じだけど、もっと気楽に参加したいよね。

カフェだったけど居酒屋で飲みすぎたくらいなお会計になってしまって、相変わ
らずな感じでした。

さて、次は年末のジャンフェスへゴー!だね。これがまた気合いが必要なんだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

AGF2012に行ってきた <#6>

agf01.jpgagf02.jpgagf03.jpgagf04.jpgagf05.jpgagf06.jpgagf07.jpgagf08.jpgagf09.jpgImage1.jpg
今年も池袋サンシャインシティで開催されたAGF2012に家族で行ってきました。AGFと言ってもコーヒーギフトじゃないですよ。アニメイト・ガールズ・フェスティバル(animate girls festival)の略です。題名通りアニメが好きな女子ばかりです。僕の様に付き添いで来ている男子はかなり少数です。おそらく1%くらい。

午前10時開場ですがそんな時間に行ったら時既に遅しです。土屋家は6時出発で現地(池袋)に7時前に着きました。しかし、目の前には長蛇の列。

朝マックを購入し開場までの時間をやり過ごします。9時前に開けるとのアナウンスがあり、しばらくすると列が動き出しました。
待っていた場所は日陰でビル風が強くてちょっとした修行気分でした。

以前、助っ人参戦した「豊島区立総合運動場野球場」がちらっと見えます。

会場に入り一通りお目当ての品々を購入したら、指定時間になると配布される缶バッチのためにまたまた行列へ。

あっという間に何百人も並びます。女子のパワーは凄し、という感じでしょうか。若干安売りスーパーでの骨肉の争いを想像しちゃいましたが。

この日はAGFの開場内でコスプレが許可され、それを目的に来場する女子も多数です。僕の娘たちも「黒子のバスケ」というアニメのキャラのコスプレで参戦しました。来場している女の子のたちから写真撮影を何回も依頼され、ちょっとしたアイドル気分だったようです。

こんな感じでプロのカメラマンに撮ってもらったりもしました。1000円で30カット以上撮っていました。全ての画像ファイルをコピーしてもらえたのでかなりお買い得。おそらく1日契約でカメラマンを雇ったので個別の代金には反映しないんだろうと想像しました。カメラマンが撮影している後ろからも撮らせてもらえました。普通いやがりますよね。

サンシャインシティ内にあるナムコナンジャタウンもAGFに連動してコスプレOKディ。

ナンジャタウンには普通の家族連れやカップルも来場しているのですがコスプレと混じって混沌とした空間で面白かったです。

ほぼ目的を達成しAGF会場から「乙女ロード」と呼ばれるアニメ関連のショップが並ぶエリアに移動。ここも大変な人だかりでした。

更に前日(11月17日)にオープンしたアニメイト新本店へ。元々は乙女ロードの中心的な存在でしたが、大繁盛したようで大きな自社ビルを建ててそこへ移転です。

あかりに誘われる様に大勢の若者が吸い込まれていました。

通りを走るラッピングバスも池袋らしく声優が出演するコンサートの宣伝です。

こうして土屋家のアニメ三昧な長い一日は終わるのでした。

いつもながら野球と関係ない投稿でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

横浜にきた〈高橋GM〉

IMG_7062.jpgIMG_5952.jpg
友人のグループ展を観に久々横浜に来た。日本丸は今は亡き古い友人が最後の練習生として乗り込んだ船だ。みなとみらいも開発宣伝用PVを作ると言うので、プレゼン用のイラストを何枚も描いたっけ。…しばし感慨にふける。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。