SSブログ

AGF2012に行ってきた <#6>

agf01.jpgagf02.jpgagf03.jpgagf04.jpgagf05.jpgagf06.jpgagf07.jpgagf08.jpgagf09.jpgImage1.jpg
今年も池袋サンシャインシティで開催されたAGF2012に家族で行ってきました。AGFと言ってもコーヒーギフトじゃないですよ。アニメイト・ガールズ・フェスティバル(animate girls festival)の略です。題名通りアニメが好きな女子ばかりです。僕の様に付き添いで来ている男子はかなり少数です。おそらく1%くらい。

午前10時開場ですがそんな時間に行ったら時既に遅しです。土屋家は6時出発で現地(池袋)に7時前に着きました。しかし、目の前には長蛇の列。

朝マックを購入し開場までの時間をやり過ごします。9時前に開けるとのアナウンスがあり、しばらくすると列が動き出しました。
待っていた場所は日陰でビル風が強くてちょっとした修行気分でした。

以前、助っ人参戦した「豊島区立総合運動場野球場」がちらっと見えます。

会場に入り一通りお目当ての品々を購入したら、指定時間になると配布される缶バッチのためにまたまた行列へ。

あっという間に何百人も並びます。女子のパワーは凄し、という感じでしょうか。若干安売りスーパーでの骨肉の争いを想像しちゃいましたが。

この日はAGFの開場内でコスプレが許可され、それを目的に来場する女子も多数です。僕の娘たちも「黒子のバスケ」というアニメのキャラのコスプレで参戦しました。来場している女の子のたちから写真撮影を何回も依頼され、ちょっとしたアイドル気分だったようです。

こんな感じでプロのカメラマンに撮ってもらったりもしました。1000円で30カット以上撮っていました。全ての画像ファイルをコピーしてもらえたのでかなりお買い得。おそらく1日契約でカメラマンを雇ったので個別の代金には反映しないんだろうと想像しました。カメラマンが撮影している後ろからも撮らせてもらえました。普通いやがりますよね。

サンシャインシティ内にあるナムコナンジャタウンもAGFに連動してコスプレOKディ。

ナンジャタウンには普通の家族連れやカップルも来場しているのですがコスプレと混じって混沌とした空間で面白かったです。

ほぼ目的を達成しAGF会場から「乙女ロード」と呼ばれるアニメ関連のショップが並ぶエリアに移動。ここも大変な人だかりでした。

更に前日(11月17日)にオープンしたアニメイト新本店へ。元々は乙女ロードの中心的な存在でしたが、大繁盛したようで大きな自社ビルを建ててそこへ移転です。

あかりに誘われる様に大勢の若者が吸い込まれていました。

通りを走るラッピングバスも池袋らしく声優が出演するコンサートの宣伝です。

こうして土屋家のアニメ三昧な長い一日は終わるのでした。

いつもながら野球と関係ない投稿でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。